日誌

主に発症時の記録

補いの準備

一昨年の夏に畑を借りて、まだまだ土が出来ていないので春に向けて「補い」というものの準備をはじめました。いま育てている玉葱とにんにくの側に置く予定です。(natural farming さんの動画を参考にさせていただきました)

 [自然農] 耕さない玉ねぎ「補い」の仕方と生育状況 2021年1月2日 [natural farming] - YouTube

 

「補い=米ぬか+油かす」とのことですが、さて、農家に知り合いなんていないし米ぬかなんて入手できないなと思っていたのですが、グーグルマップで近所にコイン精米機があることが分かり、さっそく行ってみると、あっさり見つかりました。

f:id:snoblo:20210112171437j:plain

(ご自由にお取り下さいとのこと)

f:id:snoblo:20210112171531j:plain

(思ったよりたくさんありました)

 

取り敢えず百均で買った蓋付きのプラケース(20L)3個に入れて持ち帰らせていただきました。あとついでに油かすも百均で3つ買いました。

f:id:snoblo:20210112172043j:plain

日本製(Jオイルミルズ神戸工場産)でした

 動画では米ぬかと油かすは1:1ですが、予算の関係で今回は米ぬか20Lに対して油かす450gとなります。まぁ、米ぬかだけという方法もあるようなのでヨシとしたいと思います。

 

今日は、ここまで