日誌

主に発症時の記録

畑に水やり

f:id:snoblo:20210113162924j:plain

The・乾燥(ライ麦スナップエンドウの混合播きの畝)

わたしが暮らしている地域では昨年11月下旬からまったく雨が降っておらず、さすがに畑がカラカラです。今週の天気予報でも雨は降らないとのことだったので、家に転がっているペットボトルに水を入れて畑に行きました。

 

f:id:snoblo:20210113163142j:plain

ライ麦は大丈夫そうですがスナップエンドウは枯れはじめています。。

 

f:id:snoblo:20210113163257j:plain

にんにく(中国産)も褐色に。。

 

f:id:snoblo:20210113163359j:plain

乾燥に強いはずの葱も、秋じゃがいもの収穫場所に移植してからこの状態。。

 

f:id:snoblo:20210113163517j:plain

収穫時期がわからず放置のホーム玉葱

 

f:id:snoblo:20210113163557j:plain

ひなびてきたブロッコリー

 

f:id:snoblo:20210113163636j:plain

元気に育っていたはずのキャベツ。。

 

f:id:snoblo:20210113163710j:plain

さすがのそら豆も萎れてきました。。

 

f:id:snoblo:20210113163755j:plain

大本命の玉葱も黄色く枯れはじめており。。

 

f:id:snoblo:20210113163840j:plain

ほうれん草は成長が止まっています

 

f:id:snoblo:20210113163926j:plain

パセリもぐったり、、

 

f:id:snoblo:20210113163956j:plain

唯一、平然としているサラダ菜(たぶん)

 

みんな冬の寒さと乾燥でかなり弱っていました。来季はもっと厚く草マルチを敷いて冬の乾燥対策をしないといけないですね。いまは早く雨が降るよう祈るばかりです。

 

今日は、ここまで